歌の事故



18日 七尾旅人"歌の事故"@六本木SuperDeluxe" 行ってきました


七尾旅人という人物については、とにかく「うた」を「うた」というフォーマットから解き放ち言葉と音を万物の中から透明なまま引き出し、碧空の中に描くことができる人だという印象を持っていたのだけれど、今回のライブでは万物のもつ「美しく、汚い部分」(つまり、それは「魂」であり、「本能」である)を、生々しく描き映し出す人なんだなと思った


一つ一つの音と言葉の間に、浮き上がり立ち上がる万物の核
770氏は「自分探しをこれまでも、これからも」と話していたが「歌の事故」(=自己)が目の前で起こるライブという現場で、観客と770氏との双方向での五感のコミュニケーションが生む、生臭い「何か」を探しているんだろう


Rovo勝井祐二さんとのセッション(770氏は叫んだり踊ったり、「なんとなくクリスタル」を読み始めたり)や、映像音楽作家の"yudaya jazz"さんのライブでの映像と音楽をサンプリングし加工する表現も、770氏の声による幼児性やイノセントを膨張させ、会場を包んでいたのはとても印象的だった


また、あの空間に出会いたいと思う 二度と同じ空間なんてないのだけれど

911FANTASIA

911FANTASIA


あ!ライブに前に表参道のMoMA Design Shopにいったけれどもう書く気力が無いよ語彙も無いよ感情も